チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括 年末はゆっくり過ごそうよ 20191231

気が付けばあっという間に一年が過ぎて行きました。2019年は新しいバイクに乗り結果を出そうと頑張ったけれど思うようにいかなかった1年でした。 トレーニング レース 2020年の目標 トレーニング 気が付けばトレーニングワークアウトをきっちり決めてや…

筋トレオンリーDAY 20191218

思ったよりも早く帰れたからローラーやろうかとおもったが、気が乗らず。大人しくダンベルもって筋トレしておやすみします。 ランジ 5回×4 スクワット 10回×4 回数は少なめでゆっくりフォームを確認しながら行う。 ほかに何も書くことがない。来年はコンチ…

ノートPC買っちゃった 20191217

今日は休日。明日から8連勤。世間の大変な人たちから比べたらたいしたことないけれど嫌なものは嫌だ。ボーナス入ったからというわけではなく分割手数料が無料だったから分割でノートPC買いました。現状デスクトップがあるからいらないっちゃいらないけれど…

江戸川CRショートコース

風が強い今日は短めの練習で午後から休日出勤。 距離:70.52Km時間:2時間16分NP:277wTSS:166.41831Kcal 今日も短めの練習にしてスプリント練習。程よい感じに週2回できてるかな。 スプリントメニューは、スプリント6本、パワースタート5本。 前回は…

筋トレだけの日々

今日も残業でメンタルやられる。 某ヒルクライマーは残業4時間やったあとでもライドしているみたいだが、私はできません。心の弱さが原因です。今月は1日3時間の残業をコンスタントにこなして残業代を稼ごう月間です。 というよりもおそらく2月からベテラン…

スプリント練習の冬

今日のメニュー スプリント パワースタート 久しぶりに外に出てきました。 今日は、日中に15℃を超えるということで宇都宮まで行こうかなと準備しましたが、乗り始めてすぐに楽しくなっちゃって脚使いすぎた結果、ロングをやめてスプリント練習に切り替えまし…

ウエイトトレーニングの極意 20191209

ウエイトトレーニングの極意を紹介します。 筋力トレーニングとは ウォーミングアップ プログラム 移行期 調整期 基礎期 強化期 自宅でできる簡単トレーニング 12月に入りすっかり外に出なくなってしまいました。 ローラートレーニングもお尻にできものがで…

占いって面白い

自転車には関係ないが、面白そうな本を買ってみた。「ゲッターズ飯田の運命の人の増やし方」五星三心占いで、自分と相手の相性を点数化して運命の人かどうかを調べられる本です。 占いって統計の結果こういう人が多いってものだけど、すごく当たってて面白い…

11月はいろいろと言い訳だらけ 20191130

11月の振り返り。一言でいうと乗らなかった。 練習量は先月の3分の1で走行距離も3分の1。風邪引いたり、雨だったり寒かったり、残業多かったりと何かにつけて外に出なかったな。 時間:19時間38分 距離:606km 獲得標高:9600m 月初 風邪をひいて乗らず。月…

最強筋トレアイテム

ついに買ってしまった。ブラックフライデーで安くなっているわけではなく、年末、歳末でもう少し安くなる可能性はあったがお小遣いが入ったため買いました。 そうダンベルです! 一応手の届く範囲で最重量のものです。1つ30kg、2つで60kg。 せっせとカバーを…

ツールドはなわ 上級 DNF レベル高すぎってばよ!

11月17日 ツールドはなわに参加してきました! エントリークラスは、上級と自分の脚に合わないかもしれないがやれるだけやってみようと言うことで。 結果はタイトル通りのDNF。まぁプロもいたしE1上位人たちがいる中で完走できれば良いレベルだったので、仕方…

久しぶりに外へ

先月末のロングライドから体調を崩して今月はまだ全然乗れていない。先月頑張ったのに無駄にする結果になってしまっている。そんな今日は、体調がようやく回復してきたので外に出ました。(仕事以外で) 実家までの往復130km。畑を耕しに行ってきました。農作…

ブラックフライデーの時期がやってきました。

wiggleとchainreactioncyclesで早くもセール開始です。個人的おすすめはアルテグラDi2のコンポ。10万ちょいと格安です。ウェアはdhbのAeronがおすすめ。dhbの中で最上級モデル。他のメーカーよりも安価で高品質です。昨年の冬モデルがセールで出ているのでこ…

Growtac最高かよって話

・実走感の高さ ・自動負荷制御の有能さ ・静音性 Growtacの4本ローラーをスマートトレーナー化して早2週間程経ちますが、これほどまでに飽きが来ないものは最高だというしかないでしょう!グロータックグロータック トレーニングバイク GT-ROLLER Q1.1 4本…

2019年10月のまとめ

10月の月間目標は、走行距離2000kmに設定して少し頑張ってみました。月半ばの台風の影響で走るところが制限されてしまい危ういところでした。しかし、予定にない買い物のおかげで目標達成に辿り着くことが出来ました。 そんな良品の紹介はそこそこに10月の頑…

榛名山へ行ってきましたよ!

榛名山へ紅葉ライド!主目的は月間目標達成のためのロングライドです。 Zwiftでズルして距離稼ぎをしたので、最終日を残してあと310kmと目標達成をできる。 となったらもう行くしかないでしょ! 時間:11時間21分 距離:311.49km NP:193w TSS:406 当初は、渡良瀬…

小山田周回コースは人気だった。

今日は、さいたまクリテリウムを観に行くか練習するか迷ったけれど、レース観てても強くならないので練習をすることにしました。 時間:5時間24分 距離:152.11km NP:253 TSS:299 途中でパワメの接続が切れて15分ほど計測できませんでした電池交換と再接続で復…

目的をもとう

今日はせっかくの休みなのに無駄な時間を過ごしてしまった。 天気予報はハレであったが前日の雨から晴れになるのに風が出るなーなんて予想していた。しかし、そんな予想とは裏腹に微風と少しがっくり。 洗濯できて布団も干せたとプラスに捉えるべきか200km以…

ローラー練習 2時間が限界のようだ!

せっかくの祝日も朝から雨、風も強く当初の予定通りZwift200kmチャレンジを敢行。結果は、66kmでリタイアという中途半端な結果に終わった。尻肉が薄い私は、座骨へのダメージが大きくダンシングを多用してもどうにもならないくらいにストレスがかかる。 2時…

4本ローラーをスマートトレーナー化! もう外出なくて良くね!?って話

表題のとおりです! 台風19号のおかげで大好きな白石峠の道が崩落したようで行けなくなり、荒川CRもまだまだ路面状況が良くないようで、今月の目標も怪しくなりそうだったので買ってしまいました。 GT-eSMART! 冬のボーナスで買う予定だったのを早めてE-box …

筑波山までまで

今日は筑波山まで行ってきました。はじめは茂木まで行こうと計画していましたが、寒さと筑波山の路面状況に気持ちが萎えてしまい1回登って終わりにしました。 時間:6時間42分 距離:188km NP:219 TSS:308 不動峠は通行止めの情報があったのではじめて筑波山…

台風後実家の様子を見に

台風のおかげで連休なのに距離稼げず。 400kmは乗り込みたかったけど200kmで終わり。今月の目標達成に黄色信号。河川の水も引いたかなと思い江戸川CR、利根川CRを通って実家の様子を見に行ってきました。片道75kmで150kmは稼げるかと思っていたらまさかの65k…

growtacからついに 

ついにグロータック4本ローラーの昇降装置が12月から発売になります。詳細は↓ http://www.growtac.com/ 私はまだ自動負荷すらつけていないので、エレベーター式にするには時間が掛かりそうです。 冬のボーナスで自動負荷にしてZwiftで冬をこす予定です。 昇…

ブログ移行しました。

訳あってブログ移行しました。 あまりネットに詳しくないので少し勉強しようかな。ウェブデザインとか今さらながら凄いと思った。もうネット使えないと駄目だなこりゃ。 ここ数日夜勤があって身体のリズムが取り戻せない。あと眠くて自転車乗る気になれない…

股ずれ? 20191008

最近お股に違和感があるのですがこれが股ずれなのでしょうか。スレたような感じではなく出来物ができているから違うはず。昨日のロングのおかげで少し大きくなったような気がします。こんな時はオロナイン!万能塗り薬は家庭に1つはあると便利ですよ。さて、…

グルメライドや! 20191007

平日休みで走る友達いないので一人旅に。今月の目標達成に向けてロングライドを敢行。時間:9時間50分距離:264km獲得標高:2856mNP:213TSS:427埼玉県一周にするか山練にするか迷いましたが、高岡さんのツイッターから獲得標高5000m近いロングに触発され…

目標より優先すべきこと

今日はレストにしました。 昨日頑張りすぎて眠さMax。こういうときは休むに限る。このペースで行くと今月の目標クリアは難しいけれど、身体が言う事を聞かない。というよりは目標にした練習強度は自分向きではないのであろうかという疑問がわいてくる。 しか…

夜練 20191003

毎週木曜はチームでの夜練。 今日もしんどかった。 時間:2時間12分 距離:70km 獲得標高:240m NP:260 TSS:166 2時間で思った以上にTSS稼げました。短い登りがあるので、そこでのアタックでパワーを出せるところが良い!自分に足りないパンチ力がつきそう…

9月の振り返り 20191002

9月の振り返りをサクッとします。時間:42時間距離:1290.25km獲得標高:4204mTSS:2353ここ最近はまったくヒルクライムしていないから獲得標高は低い。月の前半はレース2つ。秩父宮杯と南魚沼ロード E3があった。どちらも結果を残せず今シーズンは終わり…

休息日にしてしまった休日。20191001

10月に入りました。9月の振り返りはまた明日します。 今日は3時に目覚まし鳴らして久しぶりに太平山行こうとしてたけど、身体が重くて2度寝。結局暑い中ローラー二部練にしました。 一部は軽く1時間。二部はSST20分一本のみ。 ローラーが長く続かないのは忍…