チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

下総エンデューロ 3hソロ20180729

疲労が抜けず更新遅れました。


7月29日(日)下総フレンドリーパークで下総エンデューロ 3時間ソロに参加してきました。

自宅から車で1時間半と意外と近くてビックリ。公園を囲うようにサイクリングロードが整備されていて1周1.5kmのほぼ登りと下りしかないコースでした。
ちょいちょい路面に亀裂があって気をつけないとタイヤをとられてしまう危険もありました。
実際1回後輪滑って冷や汗かきました。

3時間のレースだし集団スタート+周回コースなので試走のみでアップ。

集団走はまだ不慣れなので後ろからスタート。
そこそこ走れるようになったからポジション上げの練習もこめて。

始めの1周はローリングスタート
明らかに実力のない人を避けるため集団真ん中までポジション上げ、さすがにかぶせてくる人が来てコーナーが怖い。3周目くらいの登り始めのカーブで落車発生。車列が離れていたので影響はなかったけれど目の前で人が飛んでいったのは初めてだった。

遅い人達が次々に千切れて行って20名ほどの集団に。先頭はもちろんRoppongi Expressの選手。アマチュア最強の高岡選手の脚はえげつない筋肉してました。あそこまで鍛えるにはどれだけの時間がかかるのであろうか?

それはさておき、レースは40km/h程度で進み正直今の自分ではツキイチが精一杯。
集団後方から中切れにだけ気をつけて頑張る。ブリッジの繰り返しに足つかってしまったこと+補給のジェルボトルを落としてしまい補給がうまくとれず、スタートから40分ほどで足つって脱落。

暑さもありドリンクボトル3本では足りずに1度車まで戻り、そこからは足がつらない程度に一定走で、同じペースの人がいたら後ろについて楽をさせてもらいました。

3時間が果てしなく長く感じリタイアしても良いほどのしんどさでしたが、先頭に周回遅れにされる度にもうちょっと、もうちょっとだけと頑張ってゴール。

ゴール後は足が上げられなくて5分くらいバイクに跨ったまま。
順位も見なくてもいいくらいに疲れたので帰宅。
今日になってリザルト表の写真見てちょっと驚きの順位。ソロとチーム戦で分かれていたのでまぁ順当っちゃ順当かな。
正直なところトップと10周以内でゴールしたかったけど実力不足なので仕方ない。


58_1


8月体調崩さずに宮杯では表彰台狙います。(初級だけどね)


7月は、
総走行距離1760km
獲得標高10100m

Zwiftも含んでいます。
8月は暑いから無理をせず頑張る!が目標。
月末に夏休みもらっているので、鬼合宿予定です。

それでは今日はこのへんで<(_ _)>