チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

白石峠2往復 20181025

素敵な秋晴れで白石峠まで

・ロングライド練習 白石峠2往復
・昼食 ぐーちょきぱん店
・疲れた時こそ体幹

時間:8時間2分
距離:212km
スピード:26.4km/h
平均心拍:132bpm
獲得標高:2119m
TSS:429
消費カロリー:4147kcal

・ロングライド練習 白石峠2往復

今日は頑張って250kmを走ろうと思っていたが、朝の準備が遅れて走れなかった。
荒川〜物見山〜白石峠〜物見山〜荒川
脚の調子はまだハリを感じる。タイムアタックはしないので、行きは30km/hで行って帰りは35km/hで走る。白石峠は30分前後で3本行けるかなと思っていたが日が暮れるのを嫌って2本で終わり。

1本目は26分台、2本目は27分台。トレーニングなので2本目にタイムを上げなければ意味はない。
結構辛かった。
今日は変速を多めにしてダンシングの時に何枚上げるか、落とすタイミング等を意識してやってみた。
勾配の変化が多い峠なので臨機応変にが難しい。
本当に経験値を上げてどの峠でも対応できるように頑張るだけだ。

平日なのにローディーがたくさんいてびっくり。
ガチ勢よりもポタさんが多かったかな。
白石峠来るなら平坦で100kmは余裕だよってくらいで来ないと辛いと思う。止まってた人がサイクリングを嫌いにならないことを祈って。

20181025_105801894



・昼食 ぐーちょきぱん店
当初の予定は越生のシロクマだったが、行ってみたらしまってた。場所しか調べてなかったのが失敗だ。なので、帰り道にある鳩山のぐーちょきぱん店へ行きました。ソフトフランスパンとくるみパン、チーズ入りフランスパンを買ってみました。
3つで1300円と高め。大っきいからいいけど、フランスパンだけあって顎が疲れる。
チーズパンだけ公園で食べて信号待ちの時にくるみパンを食べる。
ソフトフランスパンは余りました(´・∀・`)

次はもうちょっと休めのパン屋を探してみよう。
良いとこあったらコメント下さい<(_ _)>

20181025_131436954




・疲れた時こそ体幹
さすがに白石峠2回は辛かった。ゆっくりめに走ったはずなのにやっぱり山は甘くない。

急いで帰るために踏ん!踏ん!踏ん!
大腿三頭筋は使わない人なので、いつも脚のつけ根から踏むかたちをとっている。その方がロングライドする時は楽。ただ、チーム練習の時は置いていかれちゃう。そう、瞬発力が鍛えられてないからだ。

ただ今日はもう脚がない。あと80kmどうする?って考えた時にいつも通り大きい筋肉を使う。
ふとした時に丹田よりも両脇腹あたりに力を入れると楽に速く走れた。今までよりも体幹が鍛えられたからかな?
下半身と同じくらい上半身も鍛えよう。
いろいろな筋肉を意識してまた新たな発見を探してみよう。


GARMINで記録とった後に回復まで何時間って出るけど、今日は22時間で回復できるらしい。
この前の箱根ヒルクライムは72時間だったのに不思議だ。そこまで強度が高くなかったってことかな。


そんなこんなで、このへんで<(_ _)>