チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

週末のトレーニング 20181216


もうすっかり寒くなり強度が高いときと低いときの服装が難しくもどかしい思いをしております。

今週末は珍しく土日休みをもらえたのでしっかりとトレーニングしましたよ!
土曜日はチーム練習に参加して日曜日はソロ練。


・土曜日(チーム練習)
・日曜日(ソロ練)



・土曜日(チーム練習)

時間:3時間56分
距離:120.51Km
スピード:30.6Km/h
平均心拍:140bpm
獲得標高:389m
TSS:156


彩湖へと足を運び風が若干吹くなかでの1時間30分トレーニング。
6人でのローテーションで土手上は向かい風、土手下が追い風の状況。彩湖で土手上が追い風だったときはない印象。
前半の元気な時は土手上で500m、土手下で500~1000mは引くように目標をたてて、疲れ始めた後半は土手上で300m、土手下で500mは引けていたはず。

速度は、向かい風で35Km/h、追い風で45Km/hほどは出ていました。途中からマラソンが始まりトイレ付近で減速からのペースアップがありしんどさ倍増。

今の脚力としては、50Kmであれば何とかついていけるレベル。それ以上になると先頭交代は苦しくなり難しい。アタックが連発するとついてくだけで自分から仕掛けることはできない。自分からアタックできるようになると楽しさ倍増なんだけどなー。早く強くなりたい!

今回の練習ではラスト2周でカーブのところで間に人が入っちゃって一瞬ちぎれるも全力回しでブリッヂに成功。その後のローテーションもなんとか回す。ラスト2kmで先頭から交代の合図を出して下がった瞬間にアタックされて何もできずに千切れる。一人寂しくスプリントして終了。

疲労度★4

いい練習でした。
帰り道の信号ダッシュスプリントで1100w出せたことが今日一の収穫でした。



・日曜日(ソロ練)

時間:4時間36分
距離:131Km
スピード:29.3Km/h
平均心拍:127bpm
獲得標高:302m
TSS:128


今日の予定は栃木練習コースの新規開拓のショップも新規開拓をしようと200Kmライドを企画して6時に家を出る。厳寒用のビブタイツにソフトシェルジャージでなんとか走れる寒さ。走っているうちに暖かくなるからいいかなと走り出すもつま先が寒すぎた。せっかく買ったのにシューズカバーを使わなかったことに後悔する。
1時間走ったところでつま先の感覚がなくなり予定変更。江戸川CRを周回して帰ることに。もうすべてがどうでも良くなる。

とりあえずの100Km走って帰宅。帰りは若干の追い風だったので35Km/h前後で走れた。途中で速い人を見つけてペースメーカーに。抜くに抜けずで長い間後ろにいてすみませんでした。
道幅が開けたところで2Km弱40Km/hで走る。そのあとでスプリントダッシュ

個人的には上死点から下死点までで踏み込むよりもクランクを回すように漕ぐほうがパワーが出るし高速域も楽に出せる。筋肉としてはハムストリングスに負荷がかかるイメージ。
最近は前乗りをイメージして小さい筋肉ばかり使っていた気がするけれど、やっぱり大きい筋肉を使ったほうが長い時間高速域を維持できる。なんか今更ですけどね。

登りの時は前乗りのほうが速く走れる気がする。

疲労度 ★3

今日の反省から0度対応のグローブ買いました。インプレは後ほど。

P_20181216_064044

朝焼けがきれいでした。


それでは(o_ _)o))