チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

彩湖トレーニング!20190220

朝起きれずで白石峠、物見山トレーニングを諦めて比較的近場でノンストップで走れる彩湖
淡々と一定走も良かったけれど自分に足りないものを鍛えることに。


・前半(ペース走)
・後半(約5分走)


時間:5時間15分
距離:150km
スピード:28.7km/h
平均心拍:140bpm
獲得標高:373
TSS:243


・前半(ペース走)

彩湖4周をSSTで淡々と走る。人も少なく走り易かったけれど土手上は今日も向かい風。
ペースで走っていると1周が長く感じる。

20km走ったら1周レストして補給をとる。最近はトップバリューのレーズンパン(マーガリン入り)が好み。しっとりしていて食べやすく量もあり、1袋130円くらいで1000kcal摂れるのはお得です。


レスト終わりに学生のトレインを見つけ車間を十分にとって追いかけてみる。練習内容は不明だが、4人中2人が早々にちぎれて2人でローテしていた。何周走るかわからなかったけれど、ついていけるとこまで行こうと走る。40km/h出ていなかったので単独でもついていけた。1周終わる前にスプリントし始めたので、うん?って感じでいたらどうやら1周で終わりのようだ。何を目的にしてるのかわからず、とりあえず1周レストを追加した。



・後半(約5分走)
ZwiftのTT練習を参考にはじめにグッとスピードをあげてからそれを維持するようにFTP走。土手上の向かい風区間で約2kmちょいを踏んで、土手下はレスト区間。5分も走らないけれどまぁいいかなって感じです。

4本走って1周レストを2セット。いずれも3本目が1番辛い。風もそこそこだったけれど35km/hを最低ラインに踏むとパワーがFTP前後でちょうど良かった。
最後にスプリントしてみたけれど今日のMaxは917wで52km/h。下ハンで御堂筋くんばりに前傾をとると踏み易かった。プロ選手のスプリントは上半身がガンガン暴れているから今度はフォームを気にせずやってみようと思います。
60km/h以上踏める人が羨ましい。


今日は3200kcal消費していて1500kcal補給したけれど、帰りはどうやらハンガーノックだったようで全然踏めなかった。本当に燃費の悪い身体だこと。少ない補給で長時間乗れるようになりたいなーと思ってはいたけれど、どうやら身体への負担が増えるので大人しく補給はしっかり摂ることにします。


アクティブフォークうるさいなぁと思っていたらシートポストが規定トルク以下だったみたいでした。帰ってから締め直したので静かになってるはず!!!


今日は暖かくていい陽気でした。
もう気温下がらなくて良いよ。


20190220_113419175