チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

雨の日トレーニング 20190307

せっかくのお休みなのに雨。最近雨多いですよね。


そんな日はもちろんローラーでしっかり鍛えましょう。お尻の痛みに耐えながら。


今日は午前午後で2部練で予定組みました。昨日からの疲労が抜けず思ったよりしんどかった。
来週に控えたレースを想定して、、、

2019_03_07_19.29.02


距離は足りずレース強度も走れず意味はあるのかないのか。とりあえず午前中はテンポ走で20分×2本のあとだらだらと回す。昨日からダンシングができるようになりお尻に少しの余裕ができる。今のサドルがクッション性があまりないタイプなのでサドルに体重を乗せると痛い。強度上げてペダル荷重になれば痛みは和らぐんですけどね。長くはもたないのが問題です。

午後は、3分FTP走×8本。8周回の登りを意識してみました。練習だから1.5倍くらいはやらないとだめだけど今の体力だとこれで限界ってほどでもないけどね。目標の8回をクリアすると急にモチベーションが下がる。ダメな人間だ本当に。

FTP測定やってないけれど5倍はいけてそうな気がする。今年のターゲットレースまであと半年。どこまで上げられるものでしょうか。

最近マップテスト方式のインターバルもやってみてます。200Wから体重の6倍まで2分ごとに25Wアップでやりますが、これがまたしんどい。今は2セットやっていっぱいいっぱいです。短時間で巡行上げにはいいのかなーなんて思いながら独自の練習方法でチャレンジしてみます。

家のことでいろいろバタバタですが、今週みっちり鍛えて来週半ばから疲労抜き。レースの目標は完走であわよくば上位20%入りです。無理だと思いますが、やるだけやる。今できることはこれだけ。


それでは今日はこの辺でm(_ _"m)