チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

白石峠ソロ練 20190321

日曜日の修善寺から少し気持ちが落ちていたので気分転換にロングライドで白石峠まで。

ホイール交換が面倒で、決戦用のままで行き、せっかくだからとタイムアタックもしてみました。

・白石峠タイムアタック

獲得標高:2191
TSS:375.1

・白石峠タイムアタック
決戦用のバイクで記録出なかったら精神的ダメージがでかいなーと謎のプレッシャーを自分にかけて挑んでみる。
はじめの1Kmはどうしても飛ばしすぎてしまい後半にたれる。いつまでたっても進歩しない。
今日は緩斜面でできる限りのスピードアップを心がけてみましたが、ギア変則がへたくそで適正ギアにうまく乗せられずに20Kmがやっとでした。うまい具合にスピードを乗せられれば勾配がきつくなっても登り始めは楽ができる。この法則をうまく利用できずに失速。
まぁ、脚が重かったしまだ疲労が抜け切れてないんだと言い訳をして山頂まで。
タイムは23分49秒といまいち。目標の22分台を出せずに23分台をうろうろする。CAAD12の方がタイム良かったんだよなぁという悲しさ。

・新しい峠
白石峠は2回登って補給食にマーガリン入りのレーズンバターロールを食べる。これがいけなかったのかお腹が痛くなってきた。ただ、獲得標高が2000mに届かないので少し寄り道をする。
慈光寺の坂、約1.8Kmで180mアップ。これだと平均勾配10%ですね。白石峠に行ったことがある人ならわかると思いますが、「宿」の交差点を白石峠に向かう側だと右手側にある激坂のところです。
一度は行ってみたいなぁと思いながらいつも出し切ってしまっていたので、今日はお腹痛いけれどなぜが登ってみました。

序盤の400mほどが勾配がきつくその後は緩やかになり時折キツイといった感じ。お寺が上にあるので鐘の音が聞こえてきます。桜の木がありもう少しするとキレイに咲きそうなのでお花見ライドにはいいかもしれません。ただ、お寺に向かう車が多少走っているので勾配がきついからと蛇行するのはお控えください。

・帰路
寄り道をしたせいかお腹がやばい。久しぶりに内臓にダメージを負って力が入らない。とりあえず出すものは出そうと物見山の駐車場トイレへ駆け込む。結局何も出ずに終わりなにが悪いのかがわからず再出発。帰りは不運にも向かい風。しかもかなり強く吹いている。ただでさえ200Wも出せないのに強風という気象条件で時速は20Km/hがやっとでした。物見山から結局3時間半をかけて家まで帰りました。
家について少し休んだら元気が出てきて夕飯はたくさん食べられたので大事には至らなそうです。

次戦は群馬CSCなので登りインターバルを多めに練習したいな。

それでは今日はこの辺でm(_ _"m)

これはドーピング検査に引っかからないみたいです。
アンチドーピングガイドブック参照。正露丸はグレー。