チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

日曜のレースに向けて 20190614

先週の片岡ロードから早5日。あんまり乗れてないので調子がどうのってレベルではない。

木曜日に夜練していい感じのコースを見つけたので、夏の夜はそのコースをひたすら走るのもいいかもしれないな。
そんな今日は軽く20分回して終わり。脚は重くないけれど草取りのせいで握力が弱くなってる。中1日じゃ戻らなかったけど、日曜までは時間があるから大丈夫なはず。

さて、本日更新されたcyclistの猪野さんの記事で長年ロードやっている割にはなんでそんなことするの?って思う内容でしたね。もしかしたら最近始めた初心者に向けての内容なのかもしれませんが、カーボローディングが大事だって言われている競技なのに糖質を控えるという愚行。私の知り合いにもダイエットといって炭水化物抜いている人がいますが、ローディーなら今すぐやめるべきです。
「なぜなら」はその記事に書いてあるので読んでください。

体重を落としたいのであればやはりカロリーの収支を見直すことが第一でしょう。ただ、いちいちこれは何カロリーで今日はこれだけ消費したから、、、なんて考えるのは面倒だって人多いと思います。そんな時はおとなしく塩パスタにオリーブオイル、そしてささ身だけ食べましょう。ビタミン不足にはサプリメントで十分です。わたしは、オリーブオイルで胃もたれをしてしまうので、上質な脂質の摂取は諦めてゆで汁に塩パスタです。

最近はパスタに飽きたので米を主食に戻しました。食べ合わせは大豆食品を中心に塩分は取らないように気を付けています。日本食はどうしても塩分過多になってしまう傾向にあるので、調味料は控えましょう。脚攣りの防止に役立ちます。

タンパク質の摂取は、豆腐がおすすめ。たくさん食べないといけないのですが、なんといっても安価。100gあたり6gのタンパク質摂取が可能で低カロリー。業務スーパーで300g30円で売っています。
納豆も3個入りで40円とお買い得なのでいつも買い占めています。朝晩に納豆と豆腐は欠かせません。

一番のダイエットは間食をやめることと無理のない運動です。1㎏は水分での変動域なので3㎏以上落としてから始めて成功と言えるでしょう。

それでは良きダイエットを(o_ _)o))