チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

榛名山へ行ってきましたよ!

榛名山へ紅葉ライド!

主目的は月間目標達成のためのロングライドです。
Zwiftでズルして距離稼ぎをしたので、最終日を残してあと310kmと目標達成をできる。
となったらもう行くしかないでしょ!

時間:11時間21分
距離:311.49km
NP:193w
TSS:406

当初は、渡良瀬川沿いに日光、中禅寺湖で紅葉見て宇都宮経由で帰宅でしたが、距離が稼げるか不安だったのと台風の影響がまだ残っていると判断して場所を変更。信号待ちの少ない利根川CRを走り赤城山榛名山どっちがするか迷いました。しかし、距離的に利根川CR終点の渋川まで行くと150km近く稼げるのと足りなければ榛名山が近いからと榛名山へ行くことに決めました。

時間は12時間プラスアルファで考えて朝3時発で日が落ちる前に帰宅予定。
少し出るのが遅くなり3時半発となりました。

家から江戸川CRまで約5キロkmでそこからはずーっとサイクリングロードをひた走る。選んだ理由は信号待ちが少ない。ただそれだけ。
それでも日が出るまでは歩行者やランニングマンに気をつける。なぜが無灯火、無反射板のジジイが多くて気が抜けない。ほんとに危ないので気をつけてください。

江戸川CR、利根川CRは休憩所が少ないため補給食はできるだけ持っていく。今はサコッシュにパンを2袋1000kcal分とサドルバッグにジェルとラムネを2つずつ持ちました。

補給は1時間にとって100km走ったら休憩をとることにしました。
距離を長く走るため定期的な補給とペース配分がすべてです。まだ余裕かなくらいがちょうどよい。

埼玉県北は知っている道が多いため飽きがやってくる。考え事もなくただ妄想をしてやり過ごすだけ。
100km走ってようやく知らないコースに来たので、案内板と地図を確認しつつ身体の状態もチェックする。脚にはきてないし、空腹感もない。補充食(ラムネ)もまだあったので、終点までトイレ休憩だけで行けそうと判断。

ここまででコースの話をしていませんでしたが、江戸川CR右岸、利根川CR右岸を走っています。
江戸川CR右岸は橋架下も通れるようになっています。利根川と合流してからの栗橋の125号(日光街道)で工事中のため1度街へ入ります。そこから5kmくらい土手下を走ってからまたサイクリングロード本線へ入れます。
そこからは利根川CRずっとまっすぐです。
行田サイクリングセンターからトイレ休憩できるところがかなり減ります。深谷、本庄区間は要注意です。

本庄の坂東大橋で1度左岸へ渡り、3kmほど走ると五料橋にぶつかるので、また右岸へ渡ります。そこからは道が狭くなるのと生活道路にもなっているので、交通量が一気に増えます。犬の散歩や学生など。JKなんて久しぶりに拝みました!

途中で分かれ道が多く出てきますが、本線の案内が出ているので迷うことはないでしょう。
台風の影響も落ち着いたと思っていましたが、対岸にヤマダグリーンドームが見えた少し先の辺りで通行止めとなってしまいました。
あと15kmくらいで終点だったのに😭

地図を見て確認すると榛名山頂上まででちょうど150kmになりそうだったので、サイクリングロードを離れ、県道6号から126号の登りルートで榛名山に行きました。6号沿いのコンビニで休憩をはさみ頂上で食べる補給食をサコッシュに入れていざスタート。と言っても頑張っては登らない。
パワーウエイトレシオで4w/kgで淡々と登る。ラスト5kmから斜度10%以上がオンパレードで道間違えたかな?と少し後悔。最大斜度は15%かな。

頂上に着くと寒すぎる。さすがにメッシュのセパレートワンピにウインドブレーカーだけじゃ寒かったな。
ご飯を早々に切り上げて下山準備。ホットジュースを買おうと自販機に近寄ったら動いていなかったorz

道の開けた下りでクラウチングスタイルで行って、あー気持ち良かったと、もとのポジションに戻ろうとしたらパンツがサドルの先端に引っかかってバランスを崩して落車しそうになりました。前輪が共鳴したのか凄いブレブレで怖かった。クラウチングスタイルに戻して前輪を脚で挟んでから車体を落ち着かせてブレーキをかけて減速。車体の安定を確認してゆっくりもとのポジションへと戻る。無駄に冷静な自分と車が来なかったことに感謝して下山を終えました。死を覚悟しました。

良く栗村さんも言っていますが、くれぐれもクラウチングスタイルは真似しないようにしてください。死んでからでは遅いのです。

無事に下山して利根川CRに戻る前にまたコンビニへ。江戸川CRまでの補給食を買おうとするも食欲があまりなくカロリーメイトゼリーとおにぎり1つ、スニッカーズミニを2つ、ハッピーラムネを2つ買って終わり。帰りは早く帰りたかったからただ走る。目標ペースは32km/h。
本庄まで戻ってきたら残念なことに向かい風でした。ここから約70kmは向かい風。でも帰路なので踏めるだけ踏む。

帰路でのハプニングがもう1つ。
寒さの影響なのかお腹が痛く、ガスは少しずつ出してはいたものの我慢できないくらいに痛みが出てきた。腹痛は波があり5kmに1回くらいで襲ってくる。車椅子トイレがあると安心して用をたせますが、さすがサイクリングロードです。和式が多い。和式は足にくるから使いたくないし、コンビニはバイクがイタズラされるのが怖くてひとりの時は最小限の買い物しかしない。

なんだかんだ30km我慢して走り行田サイクリングセンターで難を逃れました。

あとは面白いこともなくと思いましたが、パンクしました。約1年ぶりくらいです。パンクする前にタイヤ交換をしていたためパンクとは無縁でしたが、まさか今日やってくるなんて。タイヤが裂けるように割れていて鋭利なものを踏んだ感じでした。手早く直してから再出走。あと50kmも3barくらいで走るのは辛かったけど、思いのほか良く回ってくれた。

最後の最後に310kmに届かなかったので家の近所で距離を調整して無事に月間目標達成出来ました!!!

夕飯急いで食べすぎて胃痛を起こしたことは言うまでもありません。

300kmライドは疲れる。やっぱり150kmくらいがちょうどよいです。
それでは今日はこの辺で😆