チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

2019年10月のまとめ

10月の月間目標は、走行距離2000kmに設定して少し頑張ってみました。月半ばの台風の影響で走るところが制限されてしまい危ういところでした。しかし、予定にない買い物のおかげで目標達成に辿り着くことが出来ました。
そんな良品の紹介はそこそこに10月の頑張りを振り返りたいと思います。


時間:67.3時間
距離:2007.37km
カロリー:44,935kcal
TSS:3206.7
獲得標高:11,679m


10月は仕事も落ち着いていて有給もとれたので、1日休みが8日ありました。レースも入れていなかったので、休日で200km走って平日チョロっと走れば余裕でクリアできるなーくらいに思っていました。ただ、天候の心配もあるので可能な限り乗る。それだけを念頭に走っていました。特別にトレーニングセッションは組まずにほぼLSD。山を登る時だけSSTで走りました。

月初めは順調に乗れてロングライドも楽しめる程に。秩父にもグルメライドできたし満足。奥武蔵グリーンラインも探索する意欲が出てきたくらいです。
10日までで450kmでしたが休みが後半にまとまっているので焦る必要はなし!

月半ばは台風直撃。まさかの大雨台風で荒川CR、
彩湖が✗。白石峠も✗になり県西部、北部へ行きづらくなってしまいました。江戸川CRも橋架下が通行止めでくぐれなくなり千葉、茨城、栃木へのルートも考えなくてはならない状況となりました。
気温も下がってきてウエア選択が難しくなりましたね。
台風後に筑波山に行きましたが、朝と昼の気温差の対応が難しい。朝に着込むと昼邪魔になるし、朝に薄すぎると体調を崩しやすくなる。あまり荷物も増やしたくないからと薄着で出て朝からペース上げて走って、トイレ休憩でお腹を冷やすの繰り返しでモチベーションも上がらずのライドでした。
メッシュワンピにウインドブレーカーだけだとやっぱり寒い。ダウンヒルは脚が震えて少し怖かった😵


20日までで930km。もう無理だとあきらめムードもやるだけやろうと踏ん張るために機材投資をしました。現在使っているgrowtacの4本ローラーに電子負荷装置をつけてスマートローラーにしました。これで5万の出費となりましたが、目標達成のためには安いものです。それにzwift面白いから満足です。1つだけ失敗だと思うことはパワートレーニングがし辛いところ。バランスを取りつつ500w以上は今の私には危ない。タバタなんかできないのもちょっと痛いな。KICKERの安いやつなら7万ちょいで手に入ったからそっちのほうが静音性もあるし良かったんじゃないかなと思うこともしばしば。まぁ隣の芝生は青いって言うし四の五の言わずに使っていきます。
これでやるメイントレーニングはベースアップ。
zwiftにお金払ってるからFTPレーニングをやります。やってるときはしんどいけど、疲れが尾を引かないから良い!トレーニング内容も指定パワーと指定ケイデンスがあるから飽きが来ない。これで強くなれるなら嬉しいことはない。結果が出るのが楽しみです。


月末は休み多め。休日が3日あるからその気になれば不可能なことはない。zwift使っても2時間でお尻が限界を迎えるので平日は60km、休日は200kmでなんとかって感じでした。それでも休日でチーム練習と天候不順で200km稼げず、目標達成に向けて赤信号点滅しました。31日の休みでどれだけやれるかですべてが決まる。30日終了時で1690km。あと310kmで目標達成できます。ただ、今までの最長ライドが260kmと300kmは未知の世界でした。
巡航速度も速くはないためサイクリングロードメインでコースを考えると利根川を登って行くのが一番いいかなと思って榛名山に行くことにしてみました。
紅葉もいい感じでそこそこ楽しめました!お尻よりも肺の方が辛かったな。心拍を1度上げちゃうと呼吸のたびに息苦しさがつきまとう。鼻呼吸を意識していてもどうにもならなかったな。
最後に2km足りなかったから家の周りで調整して無事に310km達成して月間目標クリアしました。

1日で7000kcal消費と胃腸への負担が大きかったのか夕食後から胃が痛かった。翌日は睡魔と倦怠感がすごく仕事どころじゃありませんでした。やはり走る距離は少しずつ伸ばして行くのが良いですね!

無理なく楽しむのが1番!


11月から仕事が繁忙期になるためzwiftのFTPレーニングをメインに休日はロングを予定しています。特に走行距離や獲得標高の縛りはありません。

2000km頑張った成果がCTL90台まで上がりました。まずは100に向けてそこそこ頑張ってみようかな。


11月もレースなし。
イベントごとは、ブラックフライデーがあるので消耗品の買い込みくらいですかね。

それでは😆