チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

2019年総括 年末はゆっくり過ごそうよ 20191231

気が付けばあっという間に一年が過ぎて行きました。2019年は新しいバイクに乗り結果を出そうと頑張ったけれど思うようにいかなかった1年でした。

 

レーニン

気が付けばトレーニングワークアウトをきっちり決めてやっていなかったなぁというのが感想。いつもと変わらず休日ロングの平日ローラー。レースで後半まで生き残れるように短時間高強度のインターバルを組み込んできたつもりではあったが、思うような成果は得られなかったな。きっちりとメニューをこなして来年こそはという思いがあるが、まだまだベース強化でもいいのかもとも思っている。

 

距離:13741.7㎞(2019年計)

時間:315.9時間(4月~12月)

TSS:16,298.82(4月~12月)

320,319Kcal(2019年計)

 

ガーミンコネクトだと総距離と消費カロリーは1年分出てきたけれど、そのほかは出なかったので、4月から記録しているエクセル表から引っ張ってきました。12月31日現在のCTLは52.28と貧弱レベル、2019年の最高値は91でした。100超えていないあたりダメダメですよね。

レースのコースに合わせた練習メニューを考えてレースの1か月前から練習をしていたが、スパンが短すぎて意味のないトレーニングになっていたのかもしれない。狙ったレースを決めてそのほかはトレーニングだと割り切って疲労が溜まっている状態で出場するのもありなのかもしれない。薄給マンには割り切る気持ちが作れるかで大きく変わるのかな。

 

12月はウエイトトレーニングに重きを置いてきていたが、先日チーム練習でボロボロにされて意味が薄いことを少しだけ悟る。やっぱり自転車で強くなるには乗るしかない。ウエイトトレーニングはあくまでも補助トレーニングということで週1、2回がベストなのかもしれない。それか練習量が少ないだけかな?

 

レース

2019年から実業団レースに出場しました。結果はいまいち。とりあえずのポイント昇格を果たすことはできたが、正直なところは表彰台に上がりたかったな。最高順位で6位(石川ロードE3)去年だったら入賞順位だったのになぁ。今年から表彰者が3位までになったから仕方ない。ホビーレースは、秩父宮杯と乗鞍ヒルクライムの2レースに出ました。両レースともども散々な結果で悔しいです。来年こそは。

 

goaheadzoo.hatenablog.com

 

2020年の目標

1月から転勤になっているので、転勤先での勤務状況をみながら来年のレース日程を考えていこうと思います。毎年やることは決まっている職種なので、予定組さえできてしまえばあとは練習あるのみ。

出れそうなレースは、秩父宮杯は確実に出れそう。7月、9月は余裕がありそうだからそのあたりでなにか出てみようかな。興味のあったツールド沖縄は有給もらえるか微妙なところ。忙しい時期の後半だからうまくさばけたら行かせてもらえるかな。幸いなことに上司が自転車好きだから仕事頑張って休みをもらおうという算段だ。そして、今の職場の美人さんと会えなくなることが悲しい。やっぱり職場に美人がいたほうが男は頑張るよ。自分でもわかるくらいに心がかなり落ち込んでいる。メンタル貧弱マンはなにかと忙しい。

 

まずは、1月5日のもてぎ100㎞で先頭集団でゴールすることが目標です。

 

 

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 13g×40包

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 13g×40包

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
持久系アスリート専用粉飴ジェル 20g×20本

持久系アスリート専用粉飴ジェル 20g×20本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品