チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

2020年のスタートダッシュ失敗

寒いのが苦手なこともあるが、急な転勤でライドする気力がなかった。ロードバイクに乗り始めてから過去一で乗らない月となりました。

 

距離:245Km

時間:7.77時間

TSS:473.2

5,965Kcal

 

注:一回のライドではありません。

 

 

1月

月245Kmとか乗らなすぎです。これくらいなら一回で乗れてしまう距離ですよね。

年末に転勤が言い渡されてから引越し先を探すのとその準備とで無駄な時間を過ごしていました。引っ越しをしたのはただ単に電車通勤したくなかったのと通勤時間を短縮するためです。引っ越しにかかった時間はそのうちペイできるからこれといって問題視しなくてよいでしょう。さらに山が近くなるという特典付きです。

今まで東松山の物見山まで、2時間30分かかっていたところがなんと1時間足らずで行けてしまう。これはもう週末が待ち遠しくて仕方ないレベルです。

もう少しあったかくなったら1ライド3000m↑も200Km以内でできそうで春が本当に待ち遠しい。

 

2か月間の筋トレ成果

はてさて、11月末から行っていた筋トレの成果のご報告といたしましょう。

はじめは、20㎏から行っていたスクワットも50㎏でできるようになり、ランジも50㎏負荷でできるようになりました。さらに12月はベルスイングもはじめて30㎏×30回もやっていました。特段筋肉がついたということはありません。上半身はそこそこ筋肉がついていましたが、大きな変化はありません。

バイクに乗っていなかったこともありますが、1月に入ってからのライドでは、これと言って重たいギアが踏み込めるようになったや最大パワーが向上した等の成果は感じませんでした。相変わらず上りは辛いし、インターバルもしんどい。アタックへの反応は良くなりましたが、回数は続かない。

やはり筋トレはあくまで補助トレーニングということなのでしょうか。それともやり方が間違っていたのか。とにかく、これからのトレーニングは、筋トレ週一でライド中心にやっていこうと心に決めました。

 

ふと女性ローディーと仲良くなりたいなぁと思って新しくサークル探し。

たまにはグルメライドもいいよねってことで気負いしないサークル探し中です。(埼玉県内)

 

今年ものんびり配信していきます。

よろしくお願いいたします。