チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

4月のまとめ 202004

4月に入ってからようやく頑張り始めた矢先にコロナウイルスで緊急事態宣言発令。そして、外出自粛となりましたが、ローラー練習頑張りました。

一日少しずつって考えると気が楽。当初は、毎日60㎞は頑張ろうって思っていたけど、自分でも気づかないうちに体力が落ちていて疲労が抜けず、回せない日が多かった。

Jスポさんに課金してカンチェラーラの勝ちレースをみてやる気を出す。レース実況を聞いているとお得情報が流れていたので、今年は練習メニューを一新して新しい筋力を鍛えることにしました。成果が出ることを祈って毎日練習に励んでいます。

 

そんな4月の総括

 

 

 

距離:1,266Km
時間:39.31h
TSS:1,909
28,079Kcal

 

4か月ぶりに月間1,000Km超えたのかな。仕事終わってから1時間30分乗ってって感じで日々を過ごしていました。外出自粛し始めてからの休日は朝と夜に分けてローラー練習。一回で乗り続けられない私としてはこの選択しかなかった。もちろんローラー中はZwiftをやってます。長い登りがあっても飽きるし、平坦ばっかでも飽きる。適度なアップダウンがあると一番飽きなずに乗り続けられる。

ワークアウトを組んで乗るときは少なく基本的には、コースの登りを6倍で踏む、下りで休む、平坦でSSTって感じでやると程よく気持ちよくなれる。ワークアウトやレースが苦手ーって人にはおすすめです。

 

また、MeetUpにも参加させてもらい適度に刺激を入れています。知っている人とバーチャル上でも走れることは面白い。あの人には負けたくないという気持ちがでて頑張れる。

ただ、私が使っているローラーは、Growtacの4本ローラーでスプリントをやるとバランスがとれなくなるので、スプリントコースだと楽しめないといった環境です。登りならーとも思いましたが、下りでアウタートップが回りきってしまうので、頂上ゴールくらいしか勝負できないかな。まぁ、勝ち負けにこだわらず楽しめればそれで良しとしましょう。

 

4月が終わり気温がぐっと上がってきて外を走りたい欲が随分と出てきました。一応は医療機関勤めなので、自転車で外に出るのは、通勤の時のみ(ママチャリ)。

まだまだ我慢しないといけませんね。

 

そういえば、心拍計買いなおしました。インプレは後ほどアップします。

 

 

 

 

それでは、このへんで、、、