チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

両神山までのポタリング 20200705

お久しぶりにロングライド

休憩少なめ。人との接触はコンビニ休憩の一度だけ。5分以内に済ます。

という謎ルールのおかげでハンガーノックになりかけた。

神社入り口

距離:190.27Km
時間:7時間12分
NP:205w
TSS:289.6
4,463Kcal

どっかの山を登りたいなーと思ってまだ一回も行ったことのなかった秩父両神山に行ってきました。

結論から言うと全然登らなくて失敗しました。完全にリサーチ不足でしたね。

天気は曇り。雨に降られるか降られないかという微妙な天気でした。パラパラとは降られましたが、土砂降りにはならなかったから良かったかな。

朝は5時に起床してだらだらと準備いつの間にか7時になっていて焦る。お昼過ぎには帰りたかったけれど完全に夕方になるなーとテンション下がり気味のままスタート。

今日の補給食は、手作りおにぎりを1合分とレーズンロール一袋、ジェル5個と少し寂しい。これで約1800kcal。

前日にいいペースで走った疲労が残っていて巡行スピードは30Km/hで淡々と走る。坂はゆっくりめで。

松郷峠でさいたまディレーヴとすれ違う。メインの練習コースは小川町なのだろうか。

と考えながら二本木峠に入る。ポタリングさんが2名いて1人はフラぺだった!!!

斜度キツイから大変だろうに。車が来ると面倒なのでさらっとパスする。

今日は、バイクが多め。下手な人は良く吹かすから排気ガスが臭くてたまらない。同じ二輪ならロードに乗ろうぜ!(と元オートバイク乗りからひと言)

二本木峠を下ってから皆野町へ入る。病院前のコンビニで補給食を買うことにした。

特に理由はないけど、持ってきたものを食べきったのと山の上でなんか食べたいなーと思ったから。おにぎり2個とコーラ350ml、水を2Ⅼを買う。あと店員さんがかわいかった。また行こうかな。なんて、、、

いつもは華厳の滝方面に登るけど早く帰りたいから登りはなし。吉田方面から小鹿野町に入る。

秩父は町中を外れれば信号が少なくて走りやすい。道は広いし綺麗。交通量も多くなく自転車乗りにはもってこいだ。

県道37号から367号に入ると両神山へは一本道。ずっと登るのかなーと思ったけれど、下りが多めな印象でした。道がきれいでいいなーと走っていたらいい感じの休憩所を発見。トイレだけさっと済ませる。

観光トイレ。無駄にきれいだった。

ここを過ぎると急に道が狭くなる。

バスも通るからタイミングが悪いと一時停止が必要になります。あと雨明けということもあり小石がじゃらじゃらしてた。すり減ったタイヤだとパンク必至かな。

ようやく登りらしい登りがやってきたなーと思ったらあっという間に両神神社の駐車場が出てきました。行きつくと一番上の写真のとおり山荘にぶつかる。そこからバイクを降りて登っていくと神社があります。ただ、今回は雨が降り始めたのでお参りはせずに帰路へ。なんか全然登らなくて残念でした。次は群馬侵攻しないとかな。

帰りはトイレ休憩ついでに炭酸補給。二本木峠を登り切ってからジェル飲みまくり。正直固形食が欲しかった。さすがに150Kmを超えるときはもうちょっと固形食があったほうが良かったかな。空腹感は大敵。

今年は案の定秩父宮杯が中止になったから気持ちが宙ぶらりんになってしまったかな。

一応はもてぎエンデューロだけ申し込んでおいた。このまま感染者急増だと中止になりそうだけど、11月だからなんとかなってほしい。というよりもうみんな感染しちゃって抗体作っちゃえば一段落じゃね!?人類は大きな振るいにかけられているけどな。

最近の、大雨といい新型ウイルスといい地球は人間を排除したいらしいな。地震が起きたらひとたまりもないけど移住するいいきっかけになるかもな。少しでも前向きに行こう!