チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて4年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

4月のまとめ 20210430

暖かくなり走りやすくなりましたね。ようやく生足で走れるようになりました。

そんな4月は1年半ぶりのレースがあるため走り込みからの調整期間などありました。月2,000Kmは難しいかなと思っていたけれど、なんとか走れたので自身の成長を感じました。

 

距離:2006.2Km
時間:62.77時間
TSS:3,111
43,538Kcal

獲得標高:19,181m

 

今年は相変わらずのコロナ禍ではありますが、感染対策というより認識が緩くなってきたように感じ、レースが各地で行われています。そんな私もレースに出たい欲の方が強くなり出場を決意しました。基本的には食事の時とトイレの時に気を付ければ特に問題はないのかなといった認識でいます。走行中のエアロゾルはあまり気に留めていないかも。

 

さて、練習の内容としてはレースが月末にあるので月初はいつも通りロングライド、平日もベース練メイン。月半ばにインターバルを入れて月末に向けて疲労抜きといった具合でした。なにか指標を作りたいなーと思ってCTLの数値を意識して練習に取り組んでみました。

休日に貯めて平日は落とさないように走る。私は変形労働時間制の職場で働いているので勤務の調整がつけやすく日曜休み、火・木で半休にして月・水・金・土は流しにしました。

仕事<遊びの生活になっています。そろそろ仕事も頑張らないといけない年齢なんですけどね。

誰からも期待されないとか頑張れないよな。

 

レースは、JBCFの群馬CSCに行ってきました。苦手なコースなのとE2での初レースだったので、自分がどの程度の走力なのかを試す場としてみました。結果としては満足のいくものでインターバル練をもうちょっと頑張れば上位に入れるのと下りの苦手意識をなくせれば良いかなと。ただ、どうしても落車した影響で右カーブに恐怖感がある。前々から気づいていたが近くを見すぎているのも下手な要因ではある。この辺は意識改革でなんとかなりそうなので、普段の練習で気にしてみることにする。

レース内容は簡単に記述しているので参考までに↓

 

www.goaheadzoo.com

 

今月は完レスなしでなんだかんだ良く乗ったな。

体重は1㎏落ちて昨年と同じになった。冬場で上半身の筋肉つけたのに3・4月で落ちてしまった。定期的に筋トレは頑張ろう。

f:id:amg6317:20210430224931p:plain

次レースは6月末予定なのでまたのんびり走ります。

 

それでは!