チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

調整不足な秩父宮杯 上級 20190908

天候:晴れ 

落車の痛みも引きライド時は平気になりました。歩行時は痛みが出るため走れません。
そんな中で1年の目標レースの秩父宮杯に行ってきました!
今年は、昨年の初級から上級へステップアップ!
距離は43kmに伸びますが、パレードランが8〜9kmあり実際のところは登りが1回増えるだけです。


20/60位

時間:1時間11分
距離:43.39km
NP:283w
TSS:90.9
(サイコン上パレードラン含む)



●1度目の登り
●1周目
●2周目
●3周目
●反省


夜から台風が来ますが、午前中は天候に恵まれ快晴。風はやや吹いていました。
上級からは秩父駅よりパレードランを行い周回コースの農道3/4程からスタートです。順番は、エリート、高校上級、一般上級の順。
私は一般上級なので最後のスタートです。
アップはパレードランで済ませて集団最後尾よりスタートしました。
なぜかパレードラン中に落車する謎の高校生がいました(笑)


●1回目の登り
集団最後尾からのんびりスタート。ポジションを上げつつ登りへ。ペースは速く少し辛い。心拍が一気に上がり久しぶりの息苦しさ。1週間乗り込めなかったツケが来た。
20番手程まで位置を上げて下りへ
集団の下りは怖い。カーブで詰まり謎のインターバルが発生する。無駄な力は使いたくないので先に行ってもらう。登り返したあとの下りで少し踏んでまた集団なかほどへ

この登りがあと3回はしんどい。



●1周目
前の人に続いて走っているはずなのにいつの間にか集団後方へいる不思議。位置取りが大切なレースなので農道に入ってから追い風を使って先頭まで。
綺麗なローテーションを邪魔してしまったようで申し訳無い。
登りを5番手で登りはじめて少しペースを抑えつつ20番手まで位置を下げる。

下りに入りまたコーナーで詰まる。そこに突っ込んでいくお馬鹿さんがいてブレーキ間に合わず全走者にハスッて落車。後続が1人突っ込んでまた落車。その2人後ろにいた私は、後輪を路肩で滑らせつつなんとか落車を間逃れた。
先頭と差が開いてしまったので、全力で下って全力で登り返してまた下る。
ゴール付近でブリッジに成功して一安心。


●2周目
また集団内でヒラヒラと
農道に入ってからチームメイトが宣言どおりにアタック。集団破壊には繋がらなかったけれど、少しは脚削れたかな。

ブリッジの疲労からか登りが辛い。
ラストの登りを考えるともう勝負できないことを悟り安全へ徹する。
耐えて下りへ。前周回の落車を見た影響か少し怖い。安全マージンを取りつつ2周目終了。

水がもうない。


●3周目(最終周回)
知らないうちに高校上級が集団内にいて邪魔。
レース降りてるのに入ってきてほしくない。位置取りに力を使う。農道はいる前に集団左側に位置してしまい。上がれるスペースがない。しかも前と隣が高校生とレースに関係ないところに囲まれてしまった。
車列を変更したいとスペースを見つけていたらチームメイトのラストアタック。これに乗れずレース終了。登りはひとりでも抜こうとただ踏むだけ。
前に誰もいない状況で下りへ。
もう後ろを気にせず自分が一番速く下れると思うライン取り、もうただのオナニーだ。後ろの人すみません。

登り返しでひとりに抜かれ最後の下りでまた抜かれてスプリントせずにフィニッシュ。


入賞にほど遠いので早々に帰宅しました。
イノシシバーガー今年は食べたかった(泣)


●反省
全ては8月末の落車のせいだ。と言い訳。
去年から全然パワー上がってないしそりゃ勝負に絡めるわけないですよね。

位置取りが大切だとわかってはいるけど動けない。そこが全て。

あと、ボトルは2本あったほうが良かったかな。
補給は大事。



今日は心肺が先に悲鳴をあげてしまったので、やっぱり苦しいけどインターバルトレーニングを頑張ろう。


来週のレースに向けて気持ちが上がってきたので、今日は出て良かった。
チーム戦っぽいことしてるところがあったので、少し面白かった。


また来年リベンジしに行きます。


それでは今日はこの辺で


IMG_20190908_161235