チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

ポジション!

最近の膝の痛さはバンテリンにて緩和を謀っています。
さて、もしかするとポジションが悪いのかなと思って、いろいろなサイトを回って見ました。基本的にネットの情報を鵜呑みにしています。

まず膝への負担という面からサドル高とサドル位置、クリートの見直しをしました!
ハンドルはノータッチです。

サドル高は股下×0.88でBBの中心からサドルのテッペンの高さに調整。
サドルの位置は乗車して膝のお皿から5円玉を垂らしてペダルの中心に合わせました。
クリートは今まで内股気味になっていたので、車体と平行になるように微調整。

平日の夜に合わせたのでまだ実走はしていませんが、ローラーに乗った限りだと前よりも楽にペダルを回せるようになった気がします。

購入時に合わせてもらった高さに落ち着いた気がします(><)シューズ履くと窮屈に感じて高くしていました。


ポジション沼という言葉があるように気にし始めたらキリがないのですが、アマチュアですし経済弱者なのでほどほどにしておきます。

年明けは、茂木100kmサイクルマラソンに出ます。
膝の様子を見つつですが、、、
今回も初級クラスです。
集団内のコミュニケーションを課題として挑んでみます!