チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

ビッグギアトレーニング!

仕事が半日で綺麗に終わった&いい天気だったので江戸川CRまで行ってきました。野田橋近くは工事がひと段落したみたいで路面が綺麗でした。

今月発売したサイスポにも掲載していましたが、踏まずに30km/hキープを実践してみました。
30km/hキープは維持できるレベルまできていますがもっと楽にかつ意識せずに30/h出せるようにする事を課題にしました。
今日は風もほどほどにあり、昼過ぎスタートだったので片道20kmの往復40kmコースです。風は行きが追い風で帰りが横風になっていました。

河川敷に上がってからアウタートップで進みます。体幹を意識しつつ楽にペダリング。追い風もあり30km/h後半を維持。架橋をくぐるところはギアを2枚落として登りました。本当はギアチェンジしない方がいいのかな?
折り返してから横風時々向かい風でしたが30〜32km/hくらいで走れました。連日の体幹レーニングの影響か腰から背中にかけて筋肉の張りがあり、ダンシングでリラックスしながら40km終了。

大腿四頭筋疲労感が少なく体幹を使えていたのかなぁ?って感じです。
どの状況が体幹を使えているのか未だによくわかっていませんが、個人的には上半身がブレないこととハンドルへ手を添えているだけ(手に自由度が高い)を意識しています。


明日は久々に長距離ライドで筑波山へ行ってきます。
天気が崩れないことを祈って

おやすみなさい<(_ _)>