チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

土井雪広の世界で戦うためのロードバイクトレーニング!

表題の本について書きます。(あくまで個人的な感想です。)

土井雪広様の詳細はwiki等で調べて下さい。

まずこの本は初心者向けでもありつつ熟練者の振り返りにも活用できる内容だと思います。
レーニングは何を何時間、インターバルをいくつやるとこれだけ強くなれます。という絶対的なものではないためトレーニング方法の詳細が知りたい方向けではないです。(そういう方はトレーナーを雇いましょう)

しかし、トレーニングのやり方、指標を示してくれていると思います。
初心者は絶対的に筋力が足りていないので長距離をまず走る。ある程度筋力がついたらインターバルでの筋力維持もしくは筋力アップに努めるなど参考になる情報は多々あります。

ポジションの重要性、機材のどこに気をつけるか、選び方、プロトン内での過ごし方など勉強になるので、初心者は一度目を通して得しかないと思います。

他にも栗村修様の著書を読んでいますが、面白いですよね。栗村さんは感覚的は方なのかなぁと思ったりもします。世界で戦ってきた方々からの貴重な情報なのでしっかり身に付けて行きたいです。
他にもいろいろ本を読んでいますので後々紹介して行きたいと思っています。

自分の記事見直してみると文章ひどいですね。
書いていくうちに上手くなると良いのですが、、、