チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

東京ヒルクライム日の出町ステージ20180422

初めてのヒルクライムレース行ってきました!
アップはローラー持っていったけど実走できたので近場の峠をインナーローでクルクル。
駐車場から開会式場まで4kmちょいあったのでプラスでちょうどいい感じになりました。

今回は恥ずかしいことにボトルを忘れてしまいペットボトルで水分補給をしました。ボトルと違って飲みずらい。一応キャップを取って零れないように調整してます。

まぁそんなことはさておきレースレポート

約240人の参加者を60人ずつ分けて3分おきにスタート。
私は3番目にグループでした。位置取りはまさかの先頭、さらに追い越し側についてしまったので抜かされるプレッシャーにドキドキしてました。
スタート直後予想通り後続から1人飛び出してきてブリッジを試みるも45km/h以上で踏み続けられ登りまでもちそうになかったので諦めて35km/h巡航に切り替え。
すぐに1人が抜いていき後ろにつかせてもらい心肺を落ち着かせに成功。さらにもう1人加わってローテーションが回り始めるもすぐにバラけてしまいました。
ローテーション回っていない人が、登り初めに飛び出して行きペースメーカーに利用。
ただ相手の方が強かった。激坂区間で逆にペースメーカーに使われ斜度が緩んだ瞬間に追い抜かれ厳しい展開に。
ラスト1kmから追いつけないことを悟り自分のペースで、ラスト500mは緩斜面で最後の力を振り絞りペースアップからのスプリントでゴール。

脳がはち切れるくらい心拍が上がって苦しかったー
ただゴール直後の達成感はまた味わいたい!

参加賞はおにぎりのお弁当とソックス、煎餅でした。またゴールでは水の配布があって運営に感謝です。


来月は榛名山ヒルクライム。参加者も多く年代別に参加するので半分までに入れるように1ヶ月間頑張ります。

P_20180422_095349