チャリダーどこへゆく

社会人になってからロードバイクに乗り始めて早5年目。JBCF E2、ホビーレースもたまに。 埼玉県在住のアラサー。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

メンテナンス20180527

せっかくのチーム練習日でしたが、チェーン交換して異音治ったかなーと思って出発したけれど、相変わらずのギシギシ音( ˘•ω•˘ )
チェーンの長さ間違えたかなーと思って一時帰宅。
ひとリンク分長かったようで再調整して再出発。
しかし依然としてギシギシ音は治らず。明日、明後日と休みなのでメンテナンスに出しちゃうと乗れないしBB周り掃除面倒だしどうする?って工具箱眺めてたら使えそうな物があったので使って見ると見事にクランクが抜けて掃除しようと決意。

足りない物がブレーキプロテクターってワコーズのグリス。車屋自転車屋、ホームセンター行くも見つからずで代用品としてKUREのグリスを購入。用途としては同じく使えるもので耐久温度に差があるだけだったのでまぁ大丈夫かと。
↓(画像参照)

P_20180527_184045



値段はワコーズの4分の1で950円とお手頃価格。
効果が薄ければクランクシマノ化しちゃう言い訳にしました。
ちなみにCAAD12は総走行距離約4000km程ですが、既にスピンドルが焼き付いてました(><)
自転車も結構維持費かかるなーと痛感してます。
やっぱり金持ちの道楽なのかぁ。

20180527_183128263



汚れ取り除いてグリス塗って試運転したところ見事に静かになりました!
これから長距離走ってどうなるかが問題ですけどね。
明日は不安を抱きながら白石峠行ってきます。


それでは<(_ _)>