チャリダーどこへゆく

社会人になってからロードバイクに乗り始めて早6年目。JBCF E2、ホビーレースもたまに。 埼玉県在住のアラサー。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

ふるさと納税してますか?ふるさと納税のすすめ

みなさんはふるさと納税していますか?
私は昨年からふるさと納税を利用しています。納税限度額内に抑えれば給与から天引きされている住民税の額を抑えることができます。
詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。
下記のリンクは、所得に応じた納税限度額の表です。この金額を超えると超えた分はただの寄付金となり、納税額を抑えることにはつながらないので注意が必要です。そのため、限度額内でいかにお得なものを見つけるのか、それとも少し良いものを返礼品としてもらうのか、個性が出ていろんな人の話を聞いてみるのも面白いですよ。
総務省|ふるさと納税ポータルサイト



昨年は、カニの返礼品にしましたが、今年はお米とバラ肉・明太子にしました。
まだ届いていないのでご紹介はできませんが、食品は還元率が高く、1万円の納税で1万円分の返礼品が貰える自治体があるので、調べてみるのも面白いです。
A5ランクの和牛とかは人気ですね。私は質より量のため20㎏のお米とおかずとして1.5㎏のバラ肉を選びました。上限までお米でもよかったのですが、親戚に米農家がいて安く手に入るので貰いに行くのが面倒な時用のお米です。5㎏の袋が4袋届くので虫が湧く心配も少なくて良いです。

まだやっていないよって方はやったほうがお得だと思います。ただ、税金を納めるよりも同じ額納めるなら何かもらえるほうが良いですからね。
ちなみに寄付先の自治体が5市町村ないであればワンストップ申請をすれば確定申告の必要はなくなります。
また、自治体マイページに登録している自治体で、マイナンバーカードを持っていればネット上でワンストップ申請を完結できるのでおすすめです。
登録していない自治体または、マイナンバーカード未発行の場合は、寄付先の自治体に書類を送る必要があるので少し手間です。
今回、3つの自治体に寄付をしたのですが、1つだけ自治体マイページに登録していないところでしたので、手間が出てしまいました(´;ω;`)


個人的に推したいふるさと納税は↓です。良かったら利用してみてください。楽天経済圏の方はポイントアップ時に活用するとさらにお得ですよ!
hb.afl.rakuten.co.jp


サイクリスト用にアジリスト貼っておきます。


和牛も貼っておきます。