チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

多汗症の夏の着こなし 下半身編 

体温超えの気温が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、極力汗をかかないようにエアコンの効いた部屋でのんびり過ごしています。

 

今回は、私の夏の外出時の着こなしについて紹介したいアイテムがありましたので記事にしました。

私は、代償性発汗の影響が年々強く出てきていると実感しています。それは、発汗量です。頭、お腹、背中、腰回りと年々汗の量が増えてきている気がします。今年の夏も暑く、家の中に居てもエアコンがないとパンツまでびっしょりになるくらい汗をかいていて不快感しかありません。

今までは、パンツの次にひざ下くらいまで丈のあるインナーを履いてからズボンを履くようにしていました。接触冷感のあるものを履いて少しでも涼しくと思っていましたが、どうしても蒸れてしまって不快感が拭えませんでした。それでもズボンへの汗染みは軽減できると思います。

 

今まで、この発想がなかったのがおかしいくらいですが、今年の夏はメッシュパンツを導入してみました。インナーもメッシュにして汗でズボンが張り付くあの嫌な感じもなくなりとても快適です。さらに風の通りも良く、汗も乾きやすくて不快感も減少しました。お試しでワンセット買いましたが、あまりに気持ち良かったのですぐに買い足しました。

ただ、不安な点は耐久性です。メッシュなので洗濯の際にほかの衣類と絡んで生地が負けてしまわないかが不安な点です。念のためひとつずつ洗濯ネットに入れて洗濯しています。まだ、使用して1か月程度なので目立ったほころびはありません。意外と良いお値段がするので2シーズンくらい使えるとありがたいくらいです。

 

 

 

 

 

メッシュのレギンスの方はワンサイズ大きめを履いた方が良いと思います。締め付けがあると不快に感じると思うので少しゆったりめに履くのをお勧めします。

 

2枚買うと2,000円を超えるので一度片方ずつ試してみるのも安く済ませる方法でもあります。

私は、長時間外にいないようにしているので、思っていたより効果がないと思う方もいらっしゃると思いますが、あくまで個人の感想なのでお手柔らかにお願いします。

 

それでは、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。