チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

個人タイムトライアルに新型ヘルメット続々登場!

今年はまだJスポの契約をしていないので、Xやシクロワイヤード、youtubeでハイライトを見ているだけですが、今年のパリ~ニースとティレーノ~アドリアティコから出てきたのでしょうか。新型ヘルメットがダサすぎて個人的にはツボです。

 

↓Velon CCのXでのポストです。

https://assets.newatlas.com/dims4/default/aa76c72/2147483647/strip/true/crop/4000x2667+0+0/resize/840x560!/quality/90/?url=http%3A%2F%2Fnewatlas-brightspot.s3.amazonaws.com%2Fbf%2F00%2F826841a64c66ad3848957c44c779%2Fgh0mzsyxeaac-cz.jpeg

画像元https://assets.newatlas.com/dims4/default/aa76c72/2147483647/strip/true/crop/4000x2667+0+0/resize/840x560!/quality/90/?url=http%3A%2F%2Fnewatlas-brightspot.s3.amazonaws.com%2Fbf%2F00%2F826841a64c66ad3848957c44c779%2Fgh0mzsyxeaac-cz.jpeg

チームヴィズマが新作を導入したGIROのエアロヘルメットは頭の部分が尖っていてTTポジションをとったときは、新幹線の1両目のような感じになる。普通の直立姿勢だとダサいがライド姿になるとなかなかカッコいいではないか!

すぐに規制が入って中止にならないことを祈ろう。というかツールで観れるのか?

 

https://www.sweetprotection.com/media/images/6775_845156_GSWHT_Product_2_88291df2-9aa2-4d7d-9b43-439934eb8038-original.jpg?auto=format&q=70&w=800

画像元https://www.sweetprotection.com/media/images/6775_845156_GSWHT_Product_2_88291df2-9aa2-4d7d-9b43-439934eb8038-original.jpg?auto=format&q=70&w=800

 

もう一つ紹介するヘルメットは、Uno‐Xが使用しているSweet Protectionから発売されているエアロヘルメットです。これも形としてはEFが使っているPOCのヘルメットと形状は似ている。ただ、違う点はおでこのあたり吸気口が空いている点だ。これは肩口に空気が抜けるようにできていて空力が良くなるそうな。また、バイザーの設置位置にも吸気口があり、バイザーが曇らないようにできている。

公式HPでは449英ポンドで売られていました。日本で買えるかは不明です。アメリカでは買えないそうな。

 

数年前からフレームも空力改善がなされ新型バイクが似たり寄ったりになってきましたが、ついにヘルメットも似たような形状になりましたね。ヴィッセガーがPOCのエアロヘルメットを被って出てきたときはくそだせーと思っていましたが、近いうちにスタンダードになっていきそうですね。

 

UCIの規制が入らなければGIROのエアロヘルメットが強そうです!