チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

軽量レインウェア紹介 カペルミュールクリアレインジャケット

今年は雨の日が多い印象ですよね。突然の雨やダウンヒルの時の防寒具としてのレインウェアが欲しいなと思い、安価で小さくたためるものが欲しいと思い通販サイトをひたすらウオッチしていました。いいレビューがあればよかったのですが、見当たらなかったので運要素が高めですが、1万円以下だったので手を出してしまいました。

簡単なインプレッション記事として残します。

 

カペルミュール クリアレインジャケット

耐水性 10,000mm (中降り程度)

重さ:約60g

定価:9,900円

 

f:id:amg6317:20201023210118j:plain

雑な写真ですが、薄手の素材で持ち運びはコンパクトです。バックポケットにちょうど収まるようになっています。私の場合は、背中(肩甲骨の間)に入れています。

側面部はメッシュ素材になっていて通気性は抜群です。夏場の30分以上のダウンヒルにはちょうど良いですが、気温が20度以下になると寒くて我慢が必要です。冬場はウインドブレーカー変わりには良さそうです。

汗っかきの人は、メッシュ部分が広すぎて汗冷えがひどいので違うものを買うほうが良いでしょう。

 

サイズ感はジャージと同じサイズで良いと思います。私は181cm、66㎏でLサイズを買いましたが、走行中のバタつきがひどいです。やせ型ということもあります。着丈に関しては、袖、背丈ともにちょうど良いです。Mサイズにするとつんつるてんになってしまいそうです。

 

家を出るときから雨が降っている日には対応できませんが、雲行きが怪しい日には携帯していくと安心できます。

 

本降り用には耐水圧が20,000mm以上はないと安心できません。そんな日に乗る人はいないと思いますが、、、そんなときはGOREのウェアをおすすめします。