チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

2019年5月まとめ 20190605

遅くなってしまいましたが、5月のトレーニングのまとめです。


時間:42時間46分
距離:1234.41km
獲得標高:6157m
TSS:2141


日照時間が伸びてきて練習しやすい環境にはなってきたものの練習時間は伸びず。
4月よりもメンタル面でのモチベーションが保てなくなってきてしまった。言い訳ばかりです。
日々の努力がものをいうのに今日もだめだと思って練習ボリュームを下げてしまう情けなさ。そんな自分に活を入れて6月はがっつり乗り込みたい。と書いている今日は早々に練習を切り上げてしまった(´;ω;`) 乗らない分ウエイトトレーニングしますけどね。。。



大会はヒルクライムレースが1つのみ。本当はエンデューロ系に出たほうが自分のためになるのだけれど、実業団でのレベルを知るためにヒルクライム行ってみました。
結果は、惨敗でトップとは5分差もついてしまいクライマーガチ勢には到底及ばないものと悟りました。
ヒルクライムレースは8月の乗鞍を最後にしようかなと思っています。仮にこれから力がついてきて白石峠で21分台が出せたら年代別レースなら上位争いに参加できるのでレースに出ても面白くなりますね。

今の自分が狙えるレースってあるのかと考えた時になにもないということが頭に浮かんでくる。
スプリントはないし独走力もない。パンチ力もないし登坂力も乏しい。悲しいことに無賃乗車をしてあわよくば作戦しか思いつかない。5月の乗り込みが甘かったので、6・7月でTTメニューでローラーはやってみようと考え中。具体的には、1分間400W、4分間FTP走で5分レスト×4本かな。
1セットで1か月やって余裕が出てきたら2セットって感じがいいのかな。
ITさんのブログで2分走FTP1.4倍ってのは無理でした。1本でほぼオールアウト、2本目以降はFTP1.2倍がやっとでした。2分がダメだったので1分でやることにしましたが、1分でもなかなかしんどい。400W超えはきついけどここを越えられないとこれから先はないから頑張りどころです。

本来の目標レースは9月なのでこれからと思いつつもう時間がない。焦りながらも無理はせず。
身体が資本なので怪我をしない程度に頑張ります。



始めてジロ・デ・イタリアを見ましたが面白かった。サイモンの調子が上がらなかったのは残念でログリッチェも本命とされつつトラブルに見舞われ逆転できず。ノントラブルのカラパスが総合優勝とやっぱりチーム全体でのトラブルがない選手が勝つのかなぁ思っています。あとランダはやっぱりエースアシストですよ。リッチー・ポートもグランツールはトラブル続きでエースでいるよりもアシストでいたほうが実力を発揮できる選手だと個人的に思いながらいつもレース観戦しています。
ツールまであと1か月だしフルームの5勝クラブ入りが楽しみだ!



IMG_4975


戸隠神社の奥社。神秘的なところでしたが、観光地なので近代的なものがちらちらと見えてしまうのがなんか残念。


実はチェーンをデュラエースにしました。
105→アルテグラは違いを感じませんでしたが、アルテグラデュラエースはやっぱり違いますね。
金額が跳ね上がる意味がようやく分かりました。ドライブトレインはデュラエースにしていこうとお財布と相談中です!!!
アルテグラ買うならデュラエースにしましょう!