チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて4年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

コロナワクチン接種2回目を経て 20210622

コロナワクチン接種の2回目が終わりました。

 

 

 

2回目の方が副反応が強く出ると言われていて戦々恐々としていましたが、噂通りの辛さでした。毎年やるとしたら遠慮したいレベルです。

 

 

1日目

前回と同じく10時半に接種。この日も半休にしていたため午後に買い物を済ませてゆっくりと過ごす。接種から3時間後には接種箇所の痛みが出てきて前回よりも痛みが強く否や予感がしていました。

早めに休もうと21時に就寝。

午前0時あたりに悪寒があり目が覚める。初めて身が震えるほどの寒気と関節痛があり、もう駄目だと悟る。熱を測ると38度9分出ていた。解熱剤をもらっていたので、軽く食べ物を食べて薬を飲みまた床へ着く。

解熱剤のせいか身体が熱くなってきて汗をかく。腰の痛みもありなかなか寝付けず。目をつむったまま汗をかいては着替えてを繰り返していたら夜が明けていた。

 

2日目

3時間くらいしか寝れなかったため気持ち悪さ倍増。軽く朝食をとり薬を飲んで寝るだけ。1時間寝ては汗をかいて目が覚めるの繰り返し。熱は一向に下がらず38度台のまま夕方まで。

楽しみにしていた「まっちゃんねる」は見ようと21時まで布団にくるまって休む。まっちゃんねるはアイスを食べながら鑑賞。ただただ面白かったな。38度2分で23時就寝。

 

3日目

5時半に目が覚めた。倦怠感がなくなり頭もすっきりしていた。これはやったと思って体温を測ると36度6分。平熱に落ち着いて一安心。

ただ、睡眠が十分じゃなかったのか目が痛かったからこの日も布団で過ごすことにする。関節痛も治まりゆっくり寝れる幸せ。

 

結局のところ熱にうなされたのは1日だけでしたが、意図的に辛くなるのはやっぱり嫌だな。

金曜日に接種して土曜日熱にうなされ、日曜日には回復、月曜日はいつも通りに仕事へ行けました。

 

まとめ

満28歳、BMI20.15

ワクチン接種後、約14時間後に発熱、倦怠感、関節痛(腰、膝)あり

解熱剤食後2錠を4回服用。発熱後約28時間後に熱が下がる。

 

個人的に一番嫌だったのは、関節痛で寝付けなかったことです。寝れさえすれば汗かいて終わりのイメージでいたのですが、寝れなかったことが一番ストレスでした。

 

準備しておいた方が良いと思うものは、着替え、消化のよい食べ物、ポカリスエット、アイスです。

 

参考までに