チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて4年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

コロナワクチン接種 1回目の経過観察

2021年5月28日
1回目のコロナワクチン接種を受けた。簡単な経過観察を記録する。
簡単なプロフィール
20代後半、身長181cm、体重67㎏、BMI20.5  体脂肪率12%(安い体組織計)

一応は医療従事者なのでその枠で受けた。もちろん、医師、看護師よりは遅い。
インフルエンザの予防接種でも翌日は体調を崩すことが多いため今回のワクチン接種も不安がある。

先に予防接種を受けた人の話を聞くと接種当日は筋肉が張った感じ、翌日に腕が挙げられないくらい張りがあるらしい。
人によっては倦怠感ありとのこと。

1日目

午前10時半に注射を受けて15分間の様子をみてから会場を後にする。アナフィラキシーショックは起こらず一安心。
1時間後くらいから注射箇所は熱を保った感じがする。

この日の仕事は午前中のみにしていたため午後はゆっくり過ごせる。昼食をとりその後昼寝。
起床後、腕の張りを感じるようになった。これと言って生活には問題ない。倦怠感、熱ともになし。
23時に就寝。

2日目

今日も午前中のみ仕事。
腕の痛みというが張ってる感じは昨日よりも強く、寝返りが打ちづらい。痛みで1度起きてしまった。

私の職場で先に受けていた人は、腕が挙がらないという方もいたので心配していたが、私はそこまでの痛み、張りはなく私生活に問題はない。
痛みと言っても軽くつねられたくらいの痛み。
熱、倦怠感もなく心配していた事は起こらず一安心。

仕事もデスクワークのため支障無く終えられ、午後は天気も良く洗濯物を干す。腕も痛みを感じるが、問題ない。
その後は、のんびりジロ・デ・イタリアを観戦する。

途中で睡魔がきたので、1時間ほど仮眠して夕飯を済ませ21時半に就寝。

3日目

5時起床。注射箇所の痛みはほとんどなく、熱もなし。体調が良ければ運動しても問題ないと医師は言っていたので、サイクリングへ出かけることにした。
走行中も体調は良好。3時間ほど走って帰宅。天気も良く洗濯と掃除を済ませ30分間目を目を瞑る。
この日もジロ・デ・イタリアを観戦して22時に就寝。

身体にあった変化は、注射箇所の張り、眠気が少しあった事くらい。私は体調が崩れる時は身体が睡眠を欲するので、そのせいかなと。仕事も午前中だけだったので、充分に身体を休めることができた。

大きく体調の変化はなかったので、3日間の観察で記録を終えることにする。
接種1週間後に血栓ができてる亡くなるというニュースもあるため、今後体調に変化があった時は追記する。

2回目の接種予定日は6月の3週目になるのでまた接種後に記録を残すこととする。


厚労省がいろいろとまとめてくれているので↓を参考にしてください。

ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省