チャリダーどこへゆく

ホビーレースもたまに。 埼玉県在住。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

ヒルクライムトレーニング再開! 裏定峰走ってきました。20230409

練習再開とともにブログ再開!

冬の間に昨年のマラソンで負傷し足の爪が変形して生え始めてしまっていた部分を剥がしておきました。2月に剥がして4月9日現在で4分の1くらい生え変わってきました。自転車は幸いにも脚への負担が少ないため練習の許可は出ています。それでも思いっきり踏み込むことにはためらいはあります。

そんなこんなでぼやぼやしているうちにコロナ前の台風で土砂崩れがあって通行止めになっていた裏定峰定峰茶屋から秩父方面に抜ける峠)が開通した情報をキャッチしました。チャリダーの上司からも開通したなとお声がかかったほど有名な峠です。工事のおじさんたちには本当に感謝です。

その峠を含む山トレーニングにはもってこいのコースがあるのです。

今日はそのコースを走ってきたので記事にしました。峠の写真はないので何の参考にもなりませんが、お暇つぶしにどうぞ。

 

距離:135.38km
時間:5時間23分

獲得標高:2,203m
NP:228w
TSS:256.9
3,559Kcal

 

白石峠~二本木峠~裏定峰

ルートは↑のスクショの通り、白石峠を登り定峰峠を下る、二本木峠を登って裏定峰を登って白石峠に戻ってくるルートです。獲得標高は約2,000mです。

その気になれば二本木峠と裏定峰での周回コースにできます。(信号は2か所 うち1か所は手押し信号)周回にした場合は1周約25Kmで獲得標高は約800~900mほどです。

 

今日は、白石峠27分40秒、二本木峠22分9秒、裏定峰(林道入り口~茶屋)21分34秒でした。休息明け初めてのヒルクライムレーニングだったので完走できるように抑えめに走ったので(後半は垂れていましたが(´;ω;`))まずまずの結果だったと思います。

今後は走るごとに1秒でも更新していくことが目標です。

最終目標は、白石峠25分切り、二本木峠18分切り、裏定峰20分切りです。

これができたら2周目を入れようと思っています。

 

 

ちなみに21年の夏までは二本木峠(牧場手前まで)のセグメントで10位に入っていたのですが、気が付いたらITTチャンプ金子選手やレジェンド加藤さんを含む最強ヒルクライマー勢がTOP10入りを果たしランキング外に追いやられてしまいました(´;ω;`)

また、TOP10入りを果たすには40秒以上縮めないといけないのでもう無理かと思っています。3年前に死に物狂いで走ったのは良い思い出です。

 

今年は身体を戻しつつさらなる高みに行けたらうれしいですね。

 

今年もよろしくお願いします。

 

二本木峠