チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

4iiii パワーメーター購入20180704

パワーメーターが今日届くということで、午前中にライド。風が相変わらず強い。彩湖で追い込んで100km。
時間指定の時間までに帰宅。関税が1800円かかるも安いもの。早速取り付け作業に入ります。

P_20180704_165117


右クランクは105で左はアルテグラとアンバランスですが、そんなことは気にしない。
あっ、ちなみにパワーメーターは4iiiiです。probikekitで38800円からツール割引で35000円でした。

4iiiiのアプリをDLして校正してからサイコンと同期。サイコンは、ポラールのm450です。

ローラーで試してみましたが、パワーとケイデンスが飛び飛びの計測で表示される。しかもワット数が高い。軽く回しているのに300W。おかしい。

固定ローラーなのが悪いのか、サイコンが悪いのか、Bluetoothが飛び回っているのが悪いのかもうわかりません。
とりあえず今日はもう放置。明日考えます。
上手くいかないことがあると新しいの欲しくなっちゃっいますよね。

今はガーミンのサイコンが欲しい。

2019/7/2更新
人気記事に入っていることが多いのでインプレ追記します。

まず、校正は必ずライド前にやらないといけません。
以前はポラールのサイコンを使っていましたが、パワーメーターの公正を行っても数値がおかしかったのでガーミンのサイコンを買いなおしました。
おそらくアプリで校正を行っていたのでサイコンで対応できなかったのでしょう。ガーミンのサイコンでは校正できるので問題ありません。

イオニアのパワーメーターの人が周りに多いので比べてみても1~2%ほどの誤差なので安い分お得だと思います。
電池はボタン電池CR2032です。100時間くらいはもつと思います。電池がなくなる前にサイコンで教えてくれます。電池の入れ替えは工具なしで行えるのでライドに電池を携帯すれば途中でなくなっても交換可能です。

モデルはアルテグラ 6800です。4月のイースターセール。7月のツールセール、11月のブラックフライデーでPBKで安くなります。

ご参考までに


それでは今日はこのへんで<(_ _)>