チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

秩父宮杯 20180909

少しお休みしていましたが、宮杯行ってきました。
良い結果が出たのでご報告を。
秩父宮杯は1周10.8kmの周回レース。
高低差は約130m。初級は3周で390mでした。

前日の8日。
埼玉県民ではあるが埼玉県の端から端の移動のため前泊を選択、ゴルフ場兼宿に素泊まりで5400円。トイレが下水臭くやや不満。
夕食はラーメン屋で醤油チャーシューメンと半チャーハンを頼み脂肪分が多いなんちゃってカーボローディング。
20時に就寝するも緊張から寝つけず1時半から目をつぶるだけの休憩になってしまった。

当日9日。
朝食はジャムパンと魚肉ソーセージ2本、カロリーメイト1袋。朝はご飯派の私にとっては物足りない。
今度は炊飯器持って行こうかな(笑)

多汗症の私は代謝がいいためしっかり食べないとレース途中で空腹を感じてしまうので、少ないかなと思いつつレース前にジェルを飲めばいいかと思いレースコースへ向かう。

受付を済ましてからゆっくり柔軟してからアップ。
駐車場からレースコースとは反対側に向かって実走。目的は心拍をあげること、ケイデンスをあげること、踏み込んで筋肉に刺激を与えること。その後はケイデンス高めに乳酸抜き。
正直乳酸が溜まるってわかりずらいですよね。

少々のトラブルがありながらもスタート地点に到着。レース直前に中級の先頭から10分遅れたら足切り宣告がありブーイングが少々。でも、同時スタートだったためなんの不安もなかった。ただ、集団が大きすぎてレベル差のあるこのカテゴリーとしては恐怖しかない。

レーススタート。
スタート位置は初級クラスの中盤からで、下って登る坂を使ってできるだけ中級の後ろにつけるように位置をあげる。中級の先頭交代が上手く行っていないのかペースは上がらず前から30人くらいに位置どれる。上位カテゴリーが前だから引かなくていいかなーと思っていたけれど、ペースが遅いのと登り前の位置どりのためするするっと先頭に出る。
スリップストリームを使って前に出たので力は全然使わなかった。35km/hまで落としても先頭交代がないのでそのまま登りへ。

急坂は1段目まで先頭で安全に入れた。20km/hくらいで登れていたのでまずまず。そこから中級の人が5人ほど前に出たのでペースメーカーにして登る。そこそこしんどいけれどついて行けないレベルではなかったのでちょっと安心しました。
下りは前の人のライン通りに安全走行。登り返しは前の人に着くより自分のスピードで入りまた下る。
1周終わる直前で1分後スタートのマスタークラスと高校初級が追いついてきてさらに大集団に。

またもや恐怖しかない。

2周目は1周目同様の行動でまた農道で先頭に出て先頭で登りに入る。
マスタークラスが全然前引かないなーと思いつつ3周目に突入。

3周目はちょっと休みたかったので、30番手〜40番手くらいにつけつつ集団中ほどで水分補給。
初級クラスのゼッケンを確認しつつ20番手くらいまで位置どり上げて登りへ。
前に初級クラスは6人ほど、レース終盤なので出し惜しみはせず登る。2段目登り終わる時点で初級クラス5番手くらい。思ったより上げられずに下る。下りはリスク負う人は少ないのでそのまま登り返し。

ラストの登り返しをアタックポイントにしていたので、踏み込む。下りきると中級と高校初級の5人の列とその前に3人ほどいた。
やられたーと思うが前の5人を最終コーナー前に抜く。いや、抜きたかった。コーナーに並んで入る形になり仕方なく減速。
立ち上がりがラスト300mでロングスプリント開始。ここでレースmaxの960W、50km/h出てたみたい。ただ、長くは続かずもゴールまで踏み続けてゴール。ただ、直前で刺された!
ゴールラインを超えるか超えないかのところで右側に並ばれた。
抜かされて同じカテゴリーだとわかりがっくり。

自分より前にいた人の中に初級がいたと考えると表彰台に上がれるかどうかだなと思いリザルトが出るのを待つ。チームジャージを着ているといろいろ話しかけられて面白い。
最後並んだ人とも話して負け宣言していましたが、0.01秒差で勝っていました!
正直写真判定なら負けていると思う。

人生ではじめて表彰台に上がりました!
目標としていた大会で結果を残せたことは自信に繋がります。また、チームジャージで表彰台に立てたことを誇りに思います。

まだまだ未熟者ですが、またチーム練習で揉まれ来年は上級でいいとこに行けるように精進して行きます。
本当はエリートクラスでチームリーダーをアシストできるのが1番なんですけどね。


そんなこんなで充実した一日でした。

Cannondale CAAD12
ホイール:ゾンダc17
タイヤ:コンチネンタル グランプリ
空気圧:8bar
パワーメーター:4iiii
サイコン:ガーミン

平均心拍:173bpm
平均パワー:242w
平均ケイデンス:90rpm
NP308w
TSS:99.8


参考までにどうぞ

P_20180909_105110