チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

物見山周回ソロ練習 20190310

レース前に想定練習のつもりで短めの坂でインターバルトレーニング。午後に予定があったので、朝早く出て12時には帰宅できるように調整しました。その結果、周回が1周半という中途半端になってしまいました。


時間:5時間27分
距離:159km
スピード:29.1km/h
平均心拍:144bpm
獲得標高:775
TSS:292


行きは若干の向かい風でお昼にかけて暖かくなり北風から南風に変わる前に帰ろうと企む。
周回はタンク坂〜清澄〜三段坂〜山村学園前で1周約13km300mくらい登るのかなって感じです。
残りの半分は三段坂を終えてから、けやき通りを抜けて電機大坂を登って終了。1人で走るよりも誰かと一緒に走った方が競い合っていい刺激になるんだなぁと改めて感じました。

今の力だと1分400Wが限界なようです。しかも疲れていない状態で、疲労が溜まってくると350Wがいいところみたい。
勾配でのギアの選択を意識できたのは良い収穫でした。シッティングで登れるところとダンシングで登るところの使い分け。あとは無理にアウターで行かずにギア比に幅のあるインナー登ること。
これで集団内では生き残れるはずです。

一応チームメイトと走れるので強豪のチェックできれば満足です。でもそうするとちぎれること確定ですが(笑)


そして今日はもうひとつ試したかったものがありました。
NEWヘルメットのOGK kabutoのAERO R-1です。日本のローディーでの愛用者はかなり多いと思います。私は丸型の頭ではないので少し違和感がありますが 、ゆったり感と虫が入らないネットに惚れました。おでこ広めなので通気孔から肌色が覗くのが嫌でした。このネットを使えば気にならなくなり写真写りもバッチシです!

決め手は他にもあって眼鏡愛用者の私は別途度付きサングラスを買おうと思っていましたが、レンズ代がものすごく高いのでシールドのあるこのヘルメットで安くすまそうとしました。標準装備のシールドはグレーがかっていて若干の偏光効果があります。今日初めて使ったので目が慣れず痛みを感じることもありました。周回練習が終わる頃にようやく慣れてきたところです。
眼鏡にも干渉せず使い勝手はいいです。エアロ効果はある気がするという気持ちの問題ですね。土埃が目に入りずらいのもgood!
ただ、頭の形がぼこぼこの私はシールドの先端が鼻に当たるのが気になります。初めはまっすぐ合わせられますが、走行中にズレてくると直すのが面倒。動かないように強めに固定すると頭が痛くなるので悩みどころです。身体的な問題なので上手く付き合っていくしかありませんけどね、、、

そんなこんなで今シーズンはカブトのエアロヘルメットでロードとヒルクライムを走って行きます。


揃えるものは揃えたと思っているのであとは鍛え抜くだけ。速い人よりも練習しなきゃって思うけれどなかなか難しい。
レーニング時間の捻出に悩みながら頑張って行きます。


それでは<(_ _)>



20190310_092606160