チャリダーどこへゆく

ロードバイクに乗り始めて3年。強くなるためにもがき中。アドバイスお待ちしております!

落車しました。 20190830

朝3時おきして天気予報をさっと見したら曇雨で傘マーク小さかったから出発。

物見山練習。
タンク坂〜清澄〜3段坂〜山村坂を5周しようと思っていたけれど、物見山についた途端に雨に降られました。本降りだったので1周で切り上げ。
タンク坂全力で行ったらストラバトップテンに入れたので良し。


時間:4時間54分
距離:145km
獲得標高:366m
NP:224w
TSS:234



●落車
物見山からの帰り道で公道を走るより車の来ないサイクリングロードが良いなと思い、上江橋から荒川左岸へ

走り慣れていない分、危険ポイントが分かっていなかったのが自分の落ち度。グラウンド間のS字っぽいところで、体重移動の際に水溜りと浮き砂のダブルコンボにやられました。
タイヤを新しくしていたもの要因のひとつかもしれません。

スピードは26〜28km/hほどであまり出ていませんでしたが、走行中の落車は初めてで驚きと痛みに少し悶絶してしまいました。

幸いにも骨に以上はなく裂傷と擦過傷、打撲でした。ただ、利き足をやってしまったので来週のレースは黄色信号です。バイクはブラケットが曲がったくらいでフレーム、ホイールともに無事。自力で帰れそうなのでゆっくり帰宅しました。


帰宅後は、シャワーを浴びて傷の再確認。砂利が少しめり込んでいたので優しく除去。自宅に消毒液類がないので血を流しながら買い物へ。
チームメイトからキズパワーパッド最強説を聞いていたのでキズパワーパッドっぽいもの(マツキヨPB)と湿布、消毒液、痛み止めにバファリンを購入。
思い掛けない出費となってしまいました。

脚の付け根付近を強打したため歩くのがしんどい。
一晩経って晴れ具合をみてから外来受診しようと考えています。


バイクも清掃とともに傷のチェック。サドルとブレーキレバーに擦り傷ができていましたが、その他は異常なさそう。変速も問題ないし。ブラケットカバーを新しいものにしたい気分。


それと一番のショックが新しいシューズが傷ものになってしまったことです。履きはじめてまだ2週間なのに😭



レースまで1週間と時間がありませんが、打撲が酷くないことを祈るだけです。
リスク回避したつもりがトラブルに繋がってしまい残念です。

皆さんも雨のライドはご注意下さい。