チャリダーどこへゆく

社会人になってからロードバイクに乗り始めて早5年目。JBCF E2、ホビーレースもたまに。 埼玉県在住のアラサー。手掌多汗症に生まれ、18、19歳の時にETS手術を受けた。たまに多汗症ネタも記事にする雑記ブログです。 お暇なときにお付き合いいただけたらと思います。

川島町クリテリウム!

20180218
川島町クリテリウムに行ってきました。
もちろんビギナークラス。
結果から言いますと惨敗です。
16人中7位でした。トップから1分45秒遅れでゴール。

スタートはローリングスタートで第1コーナーを曲がってからアクチュアルスタートでした。先頭をとりつつもクリートキャッチミスで後退、6番目くらいでアクチュアルスタートとなりますが、いきなり向かい風で自分の2つ前の人が遅れ始めました。ヤバいと思った瞬間に後ろから人出てついて行きたいところをコーナー手前だったので、大事をとってコーナーが終わってから抜きました。しかしその時にはもう既に時遅し、追い風区間が終わり向かい風の区間でじりじりと差が開いて行きました。

結局向かい風での差を埋められずに今回も単独フィニッシュ。
地力のなさを痛感しました。
また、必死になって走っているとフォームの汚さが浮き彫りになります。上半身のブレが自分の影から見て取れました。エリートクラスの速い人は上半身がブレずに体幹を使って走っている感じが強く見て取れました。

六本木エクスプレスの高岡亮寛選手の走りを間近で見れフォームの綺麗さに惚れます。
秘かに憧れています。

今まではあまりウェイトトレーニングをしていなかったので、しっかり行いつつ週末はつくば山までの往復200kmコースで鍛えて行きます。

仕事の関係で3月はレースに出れないので次は4月の東京ヒルクライムです。
ヒルクライム出たらあとはエンデューロで一通りのロードレースは出たことになります。

まだまだビギナークラスです。
今年の目標はやっぱり脱ビギナー!